グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



静岡県立大学教員データベース


教員情報詳細


氏名
根岸 まゆみ(NEGISHI Mayumi)
所属・職名
看護学部看護学科(国際看護学) 講師
Eメールアドレス
negishim@u-shizuoka-ken.ac.jp

学歴

2005年6月 オレゴン健康科学大学看護学部看護学科(RNBS)修了
2007年6月 オレゴン健康科学大学大学院看護学科公衆衛生学修士課程修了
2017年6月 オレゴン健康科学大学大学院看護学科看護学博士課程修了

学位

看護学博士(オレゴン健康科学大学・2017年)

専門分野

看護教育学、公衆衛生学

担当科目

国際保健・災害看護論、国際看護論、発展看護実習(国際看護)

主要研究テーマ

  • 看護学実習の臨床学習環境について

所属学会

日本看護科学学会
Sigma Theta Tau International(STTI)

主な経歴

1994年3月 前橋赤十字看護専門学校卒業
1994年4月 大田原赤十字病院 看護師
1998年3月 済生会横浜市南部病院 看護師
2010年2月 Western Arizona Regional Medical Center ICU 看護師
2011年8月 オレゴン健康科学大学大学院看護学科 研究助手
2012年7月 オレゴン健康科学大学大学院医学科 教員助手
2013年9月 オレゴン健康科学大学病院Cardiac/Medical ICU 看護師
2017年10月 静岡県立大学看護学部看護学科 講師

主な社会活動

 

主要研究業績

  • 細田泰子, 根岸まゆみ, Kathie Lasater. (2018). 臨床判断を拓く評価に向けて:ラサター臨床判断ルーブリック日本語版の作成.看護教育, 59(1), 40-47.
  • 冨田亮三,細田泰子,根岸まゆみ,片山由加里,土肥美子. (2017) 米国におけるDedicated Education Unitモデルに関するフィールドワーク. 大阪府立大学看護学雑誌,23(1), 67‐74.
  • Mayumi Negishi (2017). Creating an optimal clinical learning environment: Preceptors’ views. 博士論文,オレゴン健康科学大学

教育・研究に対する考え方

Do or do not. There is no try. (Yoda)
初心を忘れず学びは地域社会へ還元を。

モバイル表示

PC表示