グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



静岡県立大学教員データベース


教員情報詳細


氏名
天野 剛至(AMANO Tsuyoshi)
所属・職名
言語コミュニケーション研究センター 特任講師
部屋番号
看護学部棟(草薙キャンパス)13304号室
Eメールアドレス
t.amano(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

学歴

1993年7月 米国Oklahoma Christian University 言語文学部卒業
1996年3月 茨城大学大学院人文科学研究科修士課程修了
2002年3月 同志社大学大学院アメリカ研究科博士課程満期退学


学位

修士(学術)(茨城大学・1996年)


専門分野

外国語教育、アメリカ研究


担当科目

基礎英語、Freshman English IA・IB、TOEIC英語Ⅰ・Ⅱ、TOEICビジネス基礎英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現法A・B、英語コミュニケーションⅢ・Ⅳ


主要研究テーマ

・アメリカ合衆国におけるデュアル言語教育プログラムの歴史と現状
・大学英語教育におけるアクティブラーニングの導入と活用
・大学レベルESPにおけるCLILアプローチの活用


所属学会

中部地区英語教育学会
英米文化学会
アメリカ映画文化学会
名古屋アメリカ研究会


主な経歴

予備校講師、世界自動車産業調査会社アナリスト、出版社編集を経て、
2014年4月 北陸学院大学短期大学部コミュニティ文化学科 専任講師
2017年4月 静岡県立大学言語コミュニケーション研究センター 特任講師


主な社会活動

 


主要研究業績

○学術論文
(1) 単著 「エスニック・シンボルの『構築』―ワシントンD.C.郊外のヴェトナム系カトリック教会における事例研究」『移民研究年報』第6号、42-52頁、1999年
(2) 単著 「フラッグ・プロテスト事件―反共抗議運動批判のパスペクティヴからの一考察」『同志社アメリカ研究』(同志社大学アメリカ研究所)第36号、85-91頁、2000年
(3) 単著 「短期大学におけるESP教育の可能性―EGAPを共通の核とするプログラム開発に向けての提案」『北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要』第7号、301-313頁、2015年
(4) 単著 “Developing and Teaching a ‘Hospitality English’ Course: A Case of Adopting a CLIL’s ‘4C’ Framework at a Junior College in Japan” 『北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要』第8号、301-311頁、2016年
(5) 単著 「学校と教師はサードカルチャーキッズについてどう理解すべきか―インターナショナルスクール出身児童・生徒への適切な対応に向けた多文化共生教育の視点の必要性」『教職課程研究』(北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部)第1号、15-23頁、2016年
(6) 単著 「トランスパシフィックな主体性の構築―ヴィエット・タイン・グエン『シンパサイザー』を中心に」『教職課程研究』(北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部)第2号、1-8頁、2016年
(7) 単著 「アメリカ・ミシガン州西部の初等教育における言語イマージョンプログラム―教育的ビジョンと実践」『教職課程研究』(北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部)第3号、1-6頁、2017年

○著書
(1) 共著 『SCREENPLAY English Expression Ⅱ』、フォーイン/スクリーンプレイ事業部、名古屋、22-25, 42-53, 70-73, 86-89, 102-105, 122-141頁、2014年

○訳書
(1) 単訳 2010 China Automotive Market Forecast Nagoya: FOURIN, 246pages, 2004
(2) 共訳 『サンキュー・スモーキング』(スクリーンプレイ・シリーズ143)、フォーイン/スクリーンプレイ事業部、名古屋、12-14, 18-53頁、2009年


教育・研究に対する考え方

グローバル化が進む現代、地球規模の課題に地域レベルで取り組むことのできる(Think Globally, Act Locally)“グローカル”な人材が求められます。そのためには、日ごろから問題意識を持ち、課題の解決に向けて行動を起こすことのできる実践力と試行錯誤を繰り返してもあきらめない粘り強さを身につけることが肝要です。外国語の習得も然り。失敗を恐れず実際にコミュニケーションをとり、不断の積み重ねによってのみ上達への道が開かれます。さあ安全地帯を飛び出して、冒険の旅に出かけよう!


モバイル表示

PC表示