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静岡県立大学教員データベース


教員情報詳細


写真:藤田 雅也

氏名
藤田 雅也(FUJITA Masaya)
所属・職名
短期大学部こども学科 准教授
部屋番号
教育棟618号室
Eメールアドレス
fujita(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp
研究シーズ集
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/file/681.pdf

学歴

2000年3月  愛知教育大学教育学部小学校教員養成課程 卒業
2002年3月  愛知教育大学大学院教育学研究科芸術教育専攻 修了


学位

修士(教育学) (愛知教育大学・2002年)


専門分野

美術教育


担当科目

図画工作、保育表現技術(造形)Ⅰ、保育表現技術(造形)Ⅱ、保育内容(表現) 、保育・教職実践演習、卒業研究 、保育実習、保育実習指導Ⅰ、保育実習指導Ⅱ、保育実習指導Ⅲ、介護レクリエーションⅢ


主要研究テーマ

・学校における美術鑑賞の授業モデルの拡充と普及についての実践的研究
・保育者養成課程における造形表現の授業展開に関する実践的研究
・石を素材とした彫刻制作


所属学会

日本美術教育学会
美術科教育学会
大学美術教育学会
日本保育学会
日本美術家連盟
アジア文化造形学会
国際美術教育学会(InSEA)


主な経歴

2002年4月  愛知県高浜市立高浜中学校 教諭
2005年4月  愛知県愛知郡東郷町立東郷中学校 教諭                  
2008年4月  名古屋経済大学短期大学部保育科 専任講師
2011年4月  名古屋経済大学短期大学部保育科 准教授
2016年4月  静岡県立大学短期大学部こども学科 准教授


受賞歴

2006年9月 「第59回 瀬戸市美術展」美術展大賞
2008年9月 行動美術協会「第63回 行動展」 新人賞
2009年3月 中部行動美術協会「第51回 中部行動展」 優秀賞
2009年9月 行動美術協会「第64回 行動展」 建畠覚造賞
2010年3月 中部行動美術協会「「第52回 中部行動展」 東海テレビ賞
2010年9月 行動美術協会「第65回 行動展」 会友賞
2011年9月 行動美術協会「第66回 行動展」 行動美術賞
2012年3月 中部行動美術協会「第54回 中部行動展」 佳作賞


主な社会活動

2011年4月 日本美術教育学会 委員 (現在に至る)
2011年8月 日本美術教育学会 第61回学術研究大会愛知大会 大会事務局長 (2012年8月まで)
2012年4月 愛知県鑑賞学習普及事業実行委員会 委員 (2013年3月まで)
2012年4月 日本美術教育学会 愛知支部代表委員 (2015年3月まで)
2012年4月 日本美術教育学会 学会誌編集委員会 委員 (現在に至る)
2012年4月 日本美術教育学会 論文等査読専門部会委員 (現在に至る)
2012年9月 豊田市文化芸術振興計画ワーキンググループ 委員(座長) (2014年3月まで)
2012年9月 豊田市文化芸術振興委員会 委員 (現在に至る)
2014年4月 日本保育学会 第68回大会 実行委員 (2015年5月まで)
2015年4月 日本美術教育学会 中部ブロック代表委員 (現在に至る)
2015年6月 全国大学造形美術教育教員養成協議会 事務局(研究誌編集担当) (2017年3月まで)
2016年4月 日本美術教育学会 学会誌編集部 大会記録専門部会 チーフ (現在に至る)
2017年2月 日本美術教育学会 第67回学術研究大会三重大会 大会事務局長 (現在に至る)


主要研究業績

<主な著書>
1.『基礎から学ぶ障害児保育』(共著)、ミネルヴァ書房、2017年
2.『造形表現・図画工作』(共著)、建帛社、2014年
3.『幼児造形の研究 保育内容「造形表現」』(共著)、萌文書林、 2014年
4.『造形教育の教材と授業づくり』(共編著)、日本文教出版、2012年
5.『幼児の造形ニューヒット教材集』全2巻(共著)、明治図書、2012年
6.『ドキドキワクワクでみんなくぎづけ! 3・4・5歳児の造形活動おまかせガイド』(共著)、明治図書、2011年
7.『美術科教育の基礎知識』(共著)、建帛社、2010年
8.『図工科ニューヒット教材集』全5巻(共著)、明治図書、2010年
9.『新保育所保育指針・新幼稚園教育要領対応 子どもの表現力をグングン引き出す造形ハンドブック』(共著)、明治図書、2010年
10.『素材>学年>時間>動詞で検索する造形教材』(共著)、愛知教育大学出版会、2008年   他
<主な学術論文等>
1.「鑑賞学習ルーブリックの作成と活用に関する一考察」(共著・筆頭)、日本美術教育学会誌『美術教育』第301号、pp.24-30、2017年
2.「小学校図画工作科における鑑賞学習指導についての全国調査報告」、(共著)、日本美術教育学会誌『美術教育』第301号、pp.60-67、2017年
3.「中学校美術科における鑑賞学習指導についての全国調査報告」、(共著)、日本美術教育学会誌『美術教育』第301号、pp.68-75、2017年
4.「地域の人材を活用した図画工作科の授業づくりに関する一考察 ~愛知県豊田市における『学校への文化活動者派遣事業』の取り組みから~」(単著)、『教育保育研究紀要』第2号、pp.23-30、2016年
5.「保育者養成における実践的指導力の向上を目指した授業づくり -幼児を対象としたアートゲームの実践から-」(単著)、『教育保育研究紀要』第1号、pp.27-35、2015年
6.「地域の魅力を生かした造形ワークショップについての一考察 -キッズトリエンナーレ2010『あいちワークショップ』の実践から-」(単著)、『大学美術教育学会誌』第44号、pp.399-406、2012年
7.「錆ゴロタ石を素材とした石彫制作の研究」(単著)、『アジア民族造形学会誌』第12号、pp.31-37、2012年
8.「キッズトリエンナーレ2010『あいちワークショップ』の実践報告」(単著)、『ものづくり教育研究』No.2、pp. 4-9、2011年
9.「未就園児の造形表現活動に関する一考察 ~親子で行うスタンプ遊びの実践研究から~」(単著)、『名古屋経済大学幼児教育研究紀要』第21号、pp.1-7、2009年   他
<主な学会発表>
1.「鑑賞学習におけるルーブリック活用の事例研究」(共同)、第65回日本美術教育学会学術研究大会滋賀大会、コラボしが21、2016年
2.「美術鑑賞学習の現状と課題Ⅰ ~2015年度中学校全国調査より~」、第38回美術科教育学会大阪大会、大阪成蹊大学、2016年
3.「鑑賞学習指導の現状 ~11年振りの全国調査より~」(共同)、第64回日本美術教育学会学術研究大会静岡大会、MOA美術館、2015年
4.「授業を変える『結果としての教科』から『過程としての教科』へ」、第64回日本美術教育学会学術研究大会静岡大会、MOA美術館、2015年
5.「砂を素材とした造形活動に関する実践的研究 ~色砂づくりから展開する砂絵制作~」、日本保育学会第68回大会、椙山女学園大学、2015年
6.「ひろがる美術教育 ~響きあう感性と知性~」、第61回日本美術教育学会学術研究大会愛知大会、愛知芸術文化センター、2012年
7.「地域の環境や人材を活かした文化芸術活動について ~豊田市『子どものアート体験プログラム』の実践から~」、第48回大学美術教育学会愛知大会、国際デザインセンター、2009年
8.「壁画制作における公共の意識について ~事例を基にした考察から~」(共同)、第48回大学美術教育学会愛知大会、国際デザインセンター、2009年
9.「地域の特性を活かした美術教育の可能性」、第32回InSEA国際美術教育学会世界大会in大阪、大阪国際交流センター、2008年   他
<主な作品発表>
1.『大地の種-'11』、第66回 行動展(行動美術賞)、国立新美術館、2011年
2.『殻-'10Ⅱ』、美術家連盟新会員奨励展、美術家連盟画廊、2010年
3.『Symphony-'09』、第64回 行動展(建畠覚造賞)、国立新美術館、2009年
4.『大地から-'09』、第51回 中部行動展(優秀賞)、愛知県美術館、2009年
5.『大地から-'08』、第63回 行動展(新人賞)、国立新美術館、2008年
6.『殻-2008』、第12回 新生展、新生堂、2008年
7.『殻-'07』、富士火災アートスペース2008、関西国際空港、2007年
8.『殻』、第59回 瀬戸市美術展(美術展大賞)、瀬戸市文化センター、2006年
9.個展(2001年、2003年、2008年、2010年、2012年、2015年)   他
<主な作品収蔵先>
1.『殻-'10Ⅲ』、知立市駅前交差点(愛知県知立市)、2010年
2.『共生の使者』、金山総合駅南口ロータリー(愛知県名古屋市)、2009年
3.『大地から-'09』、安城産業文化公園「デンパーク」(愛知県安城市)、2009年
4.『大地』、岡山県立総社南高等学校(岡山県総社市)、2000年
5.『石の温度』、小牧市総合公園「市民四季の森」(愛知県小牧市)、1998年   他


教育・研究に対する考え方

教育:実践と理論の往還を通して、子供の成長や発達についての理解を深め、適切な指導と援助ができる保育者の育成を目指しています。
研究:保育・幼児教育の場において、『みること』『描くこと』『つくること』を意図的かつ計画的に実践し、発達的側面から子供の見方や捉え方を分析することによって、保育・幼児教育の実践と理論の研究を深めていきたいと考えています。


研究シーズ集に関するキーワード

美術教育、幼児造形教育、図画工作科教育、美術科教育、鑑賞学習指導、表現と鑑賞、授業づくり、ワークショップ、石彫制作


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