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静岡県立大学教員データベース


教員情報詳細


氏名
吉村 紀子(YOSHIMURA Noriko)
所属・職名
言語コミュニケーション研究センター 特任教授
言語コミュニケーション研究センター長
電話番号
054-264-5371
部屋番号
国際関係学部棟3511号室
Eメールアドレス
yoshimun@u-shizuoka-ken.ac.jp
研究シーズ集
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/media/seeds2017_07_218.pdf

学歴

1971年3月 明治学院大学文学部英文学学科卒業
1977年5月 ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)教育学研究科修士課程修了(Noriko YAMASHITA)
1984年5月 南カリフォルニア大学(米国)言語学研究科修士課程修了
1992年8月 南カリフォルニア大学(米国)言語学研究科博士課程修了

学位

Ph.D.(言語学)(南カリフォルニア大学・1992年)
M.A. (言語学)(南カリフォルニア大学・1984年)
Ed.M.(教育学)(ブリティッシュコロンビア大学・1977年)

専門分野

統語論・形態意味論・第二言語習得・教育言語学

担当科目

【全学共通科目】英語で学ぶ日本語学Ⅰ,Ⅱ、言語の学習・習得Ⅰ、TOEIC基礎英語Ⅰ,Ⅱ

主要研究テーマ

  • インターフェイス理論(統語-意味-音韻)
  • 繰り上げ構文

所属学会

日本英語学会
日本言語学会
日本中部言語学会(事務局長、編集委員)
日本第二言語習得学会(顧問)
日本言語科学会
アメリカ言語学会

主な経歴

1979年4月 昭和女子大学文学部専任講師(~1986年3月)
1983年9月 南カリフォルニア大学東アジア言語文化学科レクチャラー
1992年10月 静岡県立大学国際関係学部助教授 静岡県立大学国際関係学研究科助教授(兼担)
1998年2月 南カリフォルニア大学大学院客員研究員
1999年4月 静岡県立大学国際関係学部教授 静岡県立大学国際関係学研究科教授(兼担)
2008年10月 言語コミュニケーション研究センター長(兼務)
2012年4月 国立国語研究所・共同研究「日本列島と周辺諸言語の類型論的・比較歴史的研究」共同研究員
2016年8月 日本言語学会夏期講座講師(大阪大学)

主な社会活動

静岡県中学校英語話し方研究大会中部地区大会審査委員
2014年~2017年 English Linguistics編集委員
2017年 日本英語学会賞査読委員
2018年 GLOSSA査読

主要研究業績

〇著書
  1. 『第二言語習得研究への誘い-理論から実証へ』(2018年6月). くろしお出版、(共著:中山峰治). 248頁
  2. Scrambling. (2017). Shibatani, Miyagawa, & Noda(編) Handbook of Japanese Syntax. De Gruyter Mouton, pp. 807-843.(単著) 
  3. The Modularity of Grammar in L2 Acquisition (Chapter 10). (2015) M. Nakayama (編著) Handbook of Japanese Psycholinguistics. Berlin: De Gruyter Mouton. pp. 235-270. (共著: Mineharu Nakayama)
  4. Locality and Disjointness in Adult Second Language Acquisition (2015) C. Hamman & E. Ruigendijk (編) Language Acquisition and Development: Proceedings of GALA 2013, Newcastle: Cambridge Scholars Publishing, pp. 460-475.(共著)
  5. The Development of Long-Distance Zibun: Role of L1 and L2 in L3 Acquisition (2013) . Y. Otsu(編)The Proceedings of the Fourteenth Tokyo Conference on PsycholinguisticsTokyo: Hituzi Syobo. pp. 221-236.(共著)
  6. Locality in L2 Japanese and English((2013) Advances in Language Acquisition. M. Lalioti & S. Starvakaki(編). Newcastle: Cambridge Scholars Publishing. pp. 375-383.(共著)
  7. L2 Knowledge at the Syntax-Pragmatics Interface: Interpretations of Reflexives by Japanese, Korean, and Chinese ESL Learners (2012) Y. Otsu (編), The Proceedings of the Fourteenth Tokyo Conference on Psycholinguistics. Hituzi Syobo. pp. 303–323.
  8. 『海外短期英語研修と第2言語習得』 (2010). ひつじ書房. (共著:中山峰治), 138頁.

〇論文(2016~2017)
  1. 「英語母語話者と日本人英語学習者の冠詞の音声特徴に関する一考察」 (2017). 第31回日本音声学会全国大会予稿集. pp. 227-232. (共著)
  2. L2 acquisition of raising without an experiencer: A preliminary report. (2017). Proceedings of JSLS 2017.
  3. The acquisition of prosodic focus marking in English dialogs and narratives. (2017) Proceedings of Pacific Second Language Research Forum 2016. pp. 53-57. (共著)
  4. The acquisition of control, raising, and tough constructions among Japanese learners of English. (2017). Proceedings of Pacific Second Language Research Forum 2016. pp. 247-252. (共著)
  5. 「日本語の応答ストラテジー:第二言語習得研究からの展望」(2016). 第27回第二言語習得研究会全国大会予稿集. pp.65-70. (共著)
  6. Interlanguage prosody in English dialogs and narratives: An L1 transfer issue. (2016) 『中部地区英語教育学会紀要』(45) pp.9-15. (共著)
  7. Prosodic transfer from Japanese to English: Pitch in focus marking. (2016). Phonological Studies (19), pp.97-104. (共著)
  8. Control and raising constructions in early L2 English acquisition. (2016). Second Language. pp.53-76.(共著)
  9. Control constructions by Japanese speaking learners of English. (2016) 『九州大学論集 KUPL』36 号 (坂本勉先生追悼号). pp.239-253. (共著)
  10. Referring to Cinderella in L2 Japanese: A preliminary study. (2016) Buckeye East Asian Linguistics, vol. 2: In Honor of James M. Unger. pp. 58-68. (共著)
  11. Acquiring Answering Strategies in English. (2016) Journal of International Relations and Comparative Culture 14 (2), pp.79-91. (共著)
  12. L2 acquisition of teiru: Speech time and feature assembly. (2016). Ars Linguistica 22. pp. 89-104. (共著)
  13. Japanese learners’ acquisition of English L2 prosody: L1 Transfer and effects of classroom instruction. (2016). Ars Linguistica 22. pp. 105-118. (共著)

〇学会発表 (2016-2017)
  1. 日本語学習者にみるフォーカスの韻律的特徴. (2017) 第155回日本言語学会大会. 立命館大学. 11月25~26.(共著)
  2. Prosodification of articles by Japanese EFL learners. (2017). Workshop on Second Language Prosody. University of Bangor (UK). 11月9~10日 (共著)
  3. Intervention meets transfer in raising constructions. GALA13. (2017). Universitat de les Illes Balears (Spain). 9月7~9日。(共著)
  4. L2 acquisition of raising without an experiencer: A preliminary report. (2017) JSLS 2017. 京都女子大学, 7月1日~-2日.(共著)
  5. 「主語繰り上げ構文の第二言語習得-経験者句・A-移動・インターベンション」 (2017). 第二言語習得学会第17回年次大会. 静岡文化芸術大学. 6月3~4日.(共著)
  6. Japanese EFL learners' interpretations of reflexives and pronouns in Control constructions. (2017). The 1st International Conference on Theoretical East Asian Psycholinguistics. Chinese University of Hong Kong. 3月10~12日. (共著)
  7. 「日本語の応答ストラテジー−第二言語習得研究からの展望」 (2016). 第27回第二言語習得研究会全国大会.九州大学. 12月17~18日.(共著)
  8. Identifying syntax-driven intonation phrases in native and non-native Japanese. (2016). 24thJapanese/Korean Linguistics Conference, 国立国語研究所, 10月14~16日 (共著)
  9. Japanese EFL learners’ production of pronouns and articles in English: Evidence for L2 prosodic structures. (2016) Acoustic Week in Canada 2016, Vancouver, Canada. 9月21~9月23日.(共著)
  10. Formation of AP and IP by English JFL learners. (2016). 8th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching (PSLLT) Conference: University of Calgary. 8月12~13日. (共著)

教育・研究に対する考え方

研究:生成文法と方言研究の相互交流を通して、言語の内在性について考えたい。
教育:言語について科学的に考え、そして実践的に使用できるよう学習を促進したい。

研究シーズ集に関するキーワード

統語論,意味論,インターフェイス,第二言語習得,英語の習得,日本語の習得,フォーカスプロソディ,スクランブリング,教育言語学

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